音楽の原点

ボイストレーニング・ボイトレなら
GLIDE SLOPEのHARUKAです、こんにちは!


ちょっと前になるのですが、ダウンタウンの松本人志さんが
監督をしている「さや侍」という映画をみたのですが、とても良かったです。


まだ見ていない人達にネタバレしてしまうと
困るので内容は詳しく書けませんが、
まっちゃんらしいお笑いに溢れた中にも
強いメッセージ性が込められた
素晴らしい映画でした。


この映画のラストのシーンでお坊さんが手紙を読むシーンがあるのですが、
最初は淡々と手紙を読んでいたのですが、次第に感情がこもって
手紙を読む言葉にも熱が入り、次第に手紙の文章を歌い始めました。
実はこの手紙、主人公のありったけの気持ちを大切な人に綴った手紙でした。


その場面を見た時に私は


「歌っていうのはこのように始まり、
音楽という文化が人々の間に広がっていったんだな~」と感じました。


大切な人への真剣な想い。
言葉だけじゃとても伝えきれない。
そうやって人は言葉に抑揚をつけて、
メロディーに載せ伝えっていったんですね。


ボイストレーニング(ボイトレ)を教えていると
テクニックばかりに目がいきがちなのですが、
歌・音楽の原点を伝えていくことも
大切なボイストレーニング(ボイトレ)
なんだと再確認させていただきました。


いい映画に巡りあえてよかったです。

→代表HARUKAのブログ一覧へ戻る

体験レッスン実施中!

  • マンツーマンレッスン
  • 仲間と一緒にレッスン
  • ボイストレーニング(ボイトレ)のGLIDE SLOPE
  • サイトマップ
  • 00
  • 01
  • 02
  • 03